そこそこ旅

家族で楽しくそこそこ旅♪

ホテルハーヴェスト天城高原

だいぶひさしぶりの投稿になってしまいました。

今日は、先月宿泊した「ホテルハーヴェスト天城高原」を紹介します。

こちらは会社の福利厚生関連で知り、5年ほど前から数回宿泊しています。

 


 

 

費用

楽天トラベルで調べたところ、2023年2月土曜日に1泊2食付きで宿泊した場合、大人1人16,500円でした。

(小学生は大人の70%、幼児は大人の50%、3歳以下幼児は食事寝具なしの場合無料)

 

食事

夕朝食ともレストランでのバイキングです。(ソフトドリンクバー付)

もちろん食事なしの幼児も利用可。

子ども用食器もあります。

 

夕食はローストビーフ、お刺身、シュウマイなど和洋中のメニューが並びます。

品数は多いほうではないですが、女性受けのよさそうな上品な味付けのものが多いです。

特に小鉢やカナッペなどのオードブル系がおいしいと思っています。

目立たないのですが、カレーとポタージュスープもおすすめです。

朝食でもカレーと洋風スープは出るのですが夕食とは異なるものが出ます。

私は毎回夕食のほうがおいしいと思うので、カレー・ポタージュ好きの方は

夕食で取り逃さないことをおすすめします。

唐揚げ、ポテトといった子どもが好みそうなメニューも少しですがあります。

デザートは種類少なめなのでもっと増えたら嬉しいなと思っています。

 

注意点は飲み物(アルコール類)の値段が高いところです。

お酒をたくさん飲みたい方は覚悟したほうがよいと思います。

お部屋の居心地がよいので食前や食後にお部屋で一杯楽しんで

レストランでは控えめにするのもよいですね♪

 

朝食は和洋メニューで、具材を選んで作ってもらえるおにぎりが特徴です。

白米、おかゆ、パンもあります。

おかずはスクランブルエッグ、ソーセージ、焼き魚など定番のものが並びます。

私のおすすめはパンコーナーのクロワッサンと菓子パンです。

夕食では甘いパンが出ないので朝食で楽しみます。

朝食もデザート(ケーキ系はなし。果物、ヨーグルト)がもっと充実すると嬉しいです。

 

お風呂

最上階に大浴場があります。無色透明の温泉です。

露天風呂はないのですが、サウナはあります。

こちらの特徴はなんといっても景色!

相模湾駿河湾、富士山(天気がよければ)が一望できます。

 

すばらしい景色を見ながらゆっくりお風呂に浸かりたいのですが

屋内なので暑くなってしまうのだけが難点です。

小さいですが外気浴ができそうな場所もあるので、

(私は利用したことがないので違ったらごめんなさい。。)

気温が暑くない時期に外気浴も挟みながらゆっくり楽しむのがおすすめです。

 

お部屋

和室、洋室、和洋室の部屋タイプがあります。

部屋の向きは富士山側(大浴場と同じ向きです)と天城連山側があります。

やはりおすすめは富士山側ですが、富士山側を指定すると料金が高くなることも。

我が家は特に指定せずに和洋室に4回泊まって富士山側3回(低層階2回、中層階1回)、天城連山側1回でした。

天城連山側は手前にホテルエントランス、芝生広場、離れたところに近隣のリゾートマンション?、さらに後ろは山といった景色で「伊豆に来た」感はあまりないですが

閉塞感は全くなく、高原リゾートを充分感じられる景色です。

 

部屋タイプでは、小さい子どものいるファミリーには和洋室がおすすめです。

和室があると赤ちゃんがいても安心ですし、夜になったら子どもは和室で先に寝て

大人はソファーでゆっくりできます。

(ベッドになるソファーなので大きいです)

 

その他おすすめポイント

キッズルームがおすすめ!

建物2階にキッズルームがあります。

元々客室だった場所を改装したようで、目立たない存在なのですが

新しくて(5年前にはありませんでした)きれいです。

子どもが乗れるくらいの大きなブロックがたくさん(説明が下手で申し訳ないです)、ボーネルンドのおもちゃ10種類ほど、ミニ四駆のコースがあります。

 

ミニ四駆はコースのみで貸し出しはありませんが、ホテル売店で購入できます。

キッズルームとなりのクラフトルームで工具を借りて組み立てできるようです。

ミニ四駆がお家にあるようだったらぜひ持参してみてください。

 

キッズルームのおすすめポイントは、お高めなボーネルンドのおもちゃで遊べることと親が座れる場所がしっかりあること(笑)です。

 

ボーネルンドのおもちゃはマグフォーマー(マグネット式ブロック)のような知育要素のあるおもちゃが多く、日本のキャラクターもののように音や光は出ません。

子どもたちも興奮して遊ぶというよりじっくり取り組むような遊び方をする子が多いので、子どもの遊びに付き合っていてもゆったりした気分になれます。

※我が家は男の子2人で普段はヒーローもののおもちゃなどで賑やか(うるさ…)に遊んでいます。目新しいおもちゃの珍しさもあって集中しているのでしょうね。

 

また、堅いソファーのようなベンチがあるのですが、意外と座り心地良いのであまり疲れません。

子どもたちだけで遊んでくれている時間は大人は座ってスマホをチェックしたり読書をすることができます。

 

デメリットは、部屋・レストラン・ホテル玄関、どこからも離れた場所にあるため

子どもが遊んでる間中付き添っていなければいけないことです。

食事をしながら、散歩をしながら見守る…といったことはできません。

 

アクティビティもある!

敷地内にパターゴルフ場、公園。

近隣に有料アスレチックがあります。

公園以外は利用したことがないのですがいつか気候のよいときに利用したいと思っています。

 

あとがき

ホテルハーヴェスト天城高原は山の上にあり、「こんなところに立派な施設が!?」というロケーションです。

運がよければ野生の鹿がホテル近くをお散歩しています。

突出した特徴はないかもしれませんが、山の中でよい景色を見てゆったり過ごすにはぴったりです。

また、ホテルハーヴェストは各地展開する会員制リゾートホテルですが、

天城高原はその中でもお手頃価格で外部利用でも気軽にリゾートホテルを体験することができてとてもおすすめです。