そこそこ旅

家族で楽しくそこそこ旅♪

【世間話】長期休みの過ごし方について

 

 

こんにちは。

7月も後半。明日から夏休みに入る小学校もあると聞きました。

(我が家は来週まで学校があります)

 

夏休みの計画はすでに決まっているご家庭が多いと思います。

我が家は7月中にキャンプ+宿泊の旅行と8月にキャンプを予定しています。

どちらも1~2泊の短期間です。

 

思えば我が家、お盆・年末年始・GWに旅行することがほぼありません。

旅行代金が高いということもありますが、何よりも渋滞などで移動がスムーズに行かなかったり、滞在先でも遊びや食事に待ち時間が発生することがストレスだからです。(特に夫が)

 

年末年始・GWは仕事が休みですが、旅行には行かずほぼ近所で過ごしています。

近場のショッピングモールでさえも混雑するのであまり行きません。

(夫が人混みと待ち時間が嫌いなため、コロナ前からそうです。)

 

年末年始は大掃除して家でカニ、すき焼きなどちょっと豪華な食事を楽しむ。

GWの暖かい日は近所で川遊び。

あとは実家(片道1時間)に泊まりに行く。

刺激(?)が欲しくなったらお昼ご飯を持って近場でピクニックか、ジェラートやクレープなどスイーツの専門店を調べて行ってみたりします。

(おやつとしては安くないけど食事を外で食べるより安くて満足感があるのでおすすめです)

 

お盆については夫婦ともに夏休みが固定ではなく、お盆以外の時期に休みをとっていますので通常通り仕事をしていることが多かったです。

子どもたちが保育園児のときは7月か9月に夏休みをとって4~5日間の旅行に行っていました。行先は沖縄方面か北海道です。

今年から長男が小学生なのでこれからはそう簡単に長期旅行には行けないのが残念です。。(混雑は我慢するとしても費用の問題で…)

2年に1回は飛行機に乗って長期旅行に行きたいね、とは夫と話しています。

今年は質素に過ごす予定なので来年に向けて貯金です!

 

本当は夏休みにおすすめの宿泊先をご紹介したかったのですが

こんな理由で出かけていないためデータが少なかったのです。。

結婚前に行った場所はあるので今度書いてみようかと思います!

 

世間の皆さまはどのように長期休みをすごしているのでしょうか。

実際の知り合いにはなんだか聞きづらいので気になるところです。