そこそこ旅

家族で楽しくそこそこ旅♪

草津温泉 ホテルヴィレッジ

2回目の紹介は「草津温泉 ホテルヴィレッジ」です。

草津温泉群馬県吾妻郡草津町)の温泉リゾートホテルです。

 


 

 

費用

楽天トラベルで調べたところ、2022年7月土曜日に1泊2食付きで宿泊した場合、大人1人19,800円でした。

(小学生は大人の70%、3歳以上幼児(食事・寝具付き)は大人の50%、2歳以下幼児(食事・寝具無し)は無料)

またしても予算オーバーです…

ちなみに9月の土日(シルバーウィーク以外)は大人1人15,800円でした!

夏休みなどのハイシーズンを外すと土日宿泊でもお手頃になりますね。

 

食事

夕朝食ともレストラン食となります。

夕食はバイキング、フランス料理、和食懐石から選択可。朝食はバイキングです。

そこそこ旅の予算ですと夕食はバイキングとなる(他はお高め)のでバイキングで食事の話を進めます。

 

バイキングは食事なし幼児も利用できます。

バイキング会場は「ブッフェダイニング 白根」と「ガーデンカフェ パティオ」2か所あります。

 

レストランの雰囲気

バイキング会場2か所は同じ建物(パブリック棟)にありますが

それぞれ雰囲気が異なりますので私が感じた印象について書きたいと思います。

 

  • ブッフェダイニング 白根

  パブリック棟1階に位置します。

  オーソドックスな宴会会場という雰囲気です。

  個人的には披露宴会場のような椅子(背もたれがしっかりしていて重い)が印象に残りました。

  1階に位置していて後述する「ガーデンカフェ パティオ」より窓が大きくて

  外の景色が見やすいと思います。(日差しが強いとカーテンを閉めてしまうかも)

 

  • ガーデンカフェ パティオ

  パブリック棟地下1階に位置します。

  地下といっても光は入る半地下です。

  どことなくハワイを感じさせるようなリゾート感のある雰囲気です。

  レストランが大浴場に向かう通路に接している、照明が若干暗め、と好みが分かれそうでずが私はカジュアルなリゾートホテルという雰囲気のこちらが好みです。

 

夕食バイキング

会場によってメニューが若干異なります。

私が宿泊したときはロビーに各レストランのメニューが貼り出されていました。

2会場共通のメニューも多いですし、違いといっても例えば麺類がパスタか焼きそばか、くらいの違いだったと思いますので、絶対これが食べたい!という場合以外はレストランの雰囲気や混雑状況で選んで大丈夫だと思います。

 

バイキング内容は和洋中あり、どちらかというとお肉や揚げ物炒め物などガッツリ系のお料理が多い印象でした。

サラダ、マリネなどの前菜系もあります!

どれもおいしく特にガッツリなラインナップが我が家の男子に好評でした。

宿泊したのが3年くらい前で記憶があいまいですが、デザートはアイスもあり満足できる内容だったと思います。

最近宿泊された方の口コミを見るとお料理に対する評価があまりよくない?ので

私も今年中にはもう1回行って記憶を更新したいな~と思っています。

 

朝食バイキング

朝食のメニューは2つレストランで同じだったと思います。

和洋バイキングで詳細は申し訳ありませんがよく覚えていません。。

 

お風呂

敷地内にはホテルの大浴場と日帰り温泉「テルメテルメ」があります。

「テルメテルメ」は基本点に別料金なので料金を支払うか「テルメテルメ」利用付き宿泊プランで利用します。

 

ホテルの大浴場はもちろん温泉(湯畑源泉)です。

露天風呂もあります。

ただホテルの規模に対しては脱衣所や洗い場が少なめで混雑していました。

(ホテルが3棟あり大きいので)

大浴場の清掃時間は昼間で夜間早朝も営業しているので時間を思いっきりずらすとゆったり利用できそうです。

 

テルメテルメのお風呂は利用しなかったのですが

わたの湯という乳白色の温泉があるようで次回はぜひ行きたいと思っています。

 

前回宿泊時、次男がまだ0歳のため授乳で忙しく温泉をたっぷり楽しむ余裕がありませんでした。。

 

お部屋

ホテルヴィレッジには宿泊棟が3棟あり、一般の予約で利用できるのはウイング棟、タワー棟となります。(もう一つのシャトー棟は会員制のようです)

他にログハウスもあります。

 

その中でそこそこ旅の予算だとウイング棟(全室和洋室)かタワー棟の洋室に宿泊することになると思います。

私たちはウイング棟の和洋室に宿泊しました。

タワー棟の洋室は見ていないのですが、公式HPを見る限り洋室は2名での宿泊におすすめのようでウイング棟和洋室のほうが広いようです。

写真をみる限りですがタワー棟の洋室は高原リゾートのような素敵な雰囲気がありそうです。

 

室内や備品は新しくはなかったですが清潔で特に和室部分の畳はきれいだったことが印象に残っています。

室内の装飾についてはこれといった特徴はない印象です。

部屋入って手前が和室、奥が洋室の作りです。

洋室はベッド2台あり、3名以上で宿泊する場合は和室にお布団を敷きます。

 

主な居住空間が洋室となる作りです。(洋室にテレビ、備品の棚がある)

和室の大きいテーブルにおやつや晩酌の飲み物を並べてテレビを見ながらゴロゴロする、ができなかったのは我が家としてはいまひとつでしたが、洋室の利用に慣れている方でしたら問題ないと思います。

 

赤ちゃん連れの宿泊

宿泊当時次男が0歳(寝返りができるくらい)でした。

和洋室宿泊が確定していたので家から小さめのベビー布団を持参して和室部分に敷き、そこを次男の居場所として、夜は私が隣に布団を敷いて寝ました。

ミルクグッズなど何かと必要なものが多かったので和室のテーブルに次男のお世話グッズをすぐに使えるよう並べたのが便利だった記憶があります。

なぜベビー布団を持参したのか覚えていないのですが、もしかしたらベビーベッドのレンタルがなかったかもしれません。

ベビーベッドの利用を希望する場合は予約前にホテルに問い合わせしたほうがよいと思います。

 

アミューズメント施設・アクティビティ

ホテルヴィレッジの一番の特徴は広い敷地を活かしたアクティビティ、

雨の日でも楽しめるアミューズメント施設だと思います。

アスレチック、サイクリング、釣り堀、アーチェリー、屋外迷路、テニス、パターゴルフ、スキー(冬季)、プール、ボウリングなど施設内で楽しめます。

 

利用する際は都度料金を支払うか宿泊者限定の「遊び放題パスポート」付プランを利用します。

2~3アクティビティを利用するつもりであれば「遊び放題パスポート」付プランがお得です。

我が家は「遊び放題パスポート」付プランで釣り堀、アーチェリー、屋外迷路、屋内プールを利用しました。

宿泊当時子どもが4歳、0歳と小さかったので最大限に利用はできませんでしたが

5歳~小学生くらいの子どもだととても楽しめると思います。

 

特におすすめなのは屋内プールです。(夏季は屋外プールもオープンします)

なかなか広くてびっくりしました。子ども用の浅いプールもあります。

浮き輪やアームヘルパーの貸し出しもあります。

雰囲気は「充実している公共のプール」といった感じでリゾート感は薄いでですが、カジュアルな雰囲気で子ども連れには気兼ねなく利用できて良いです。

しっかり泳ぐこともできます。

(私たちは泳ぐのが好きなので重要なポイント。狭かったり本気泳ぎすると引かれると悲しいので。)

 

利用しなかった施設の中ではボウリングとスキー(宿泊時は営業外の時期)が気になります。

宿泊施設内でスキーなんてリッチな気分になれそうです。

また、一部のアクティビティは「遊び放題パスポート」対象外のようです。

 

その他おすすめポイント

草津温泉街への送迎(歩いていけない距離ではない)

ホテルヴィレッジは広大な敷地故に草津温泉街から離れているのですが

草津温泉バスターミナルまで送迎バスが出ています。

(夕方からは湯畑まで送迎)

電車を利用する場合はもちろん、ホテルチェックイン後に温泉街へ観光に出かける際にも利用できます。

 

また、温泉街へは歩いて20分くらい(子ども連れでなければもっと早いかも)なので歩いて行くこともできます。

住宅街を通るので特段景色が良いなどはありませんが、送迎バスの時間が合わない場合は歩いてもよいかもしれません。(温泉街近くに急な坂があった気がしますのでご注意ください)

 

レストランのスタッフの対応がよい

レストランのスタッフはアジア・中東系の外国人の方が多い印象でした。

すごく笑顔で話しかけてくれる、というほどではなかったですが皆さん感じがよくて、子どもがスプーンを落としてしまった時はこちらが声をかける前に気付いて対応してくれました。

食べ終わったお皿もこまめに下げてくれました。

バイキングではスタッフの方が少なくてなかなかお皿を下げてもらえない、子どもがこぼしたり何かトラブルがあっても自分たちで対処する、といったことはよくあるので好印象でした。

 

あとがき

夏に入ったということでザ・家族旅行という感じのレジャー豊富なホテルを紹介しようとしましたが、7月に入るとハイシーズン価格のようです。。

屋内プールもあり、一年中楽しめますので可能であればハイシーズンを外してお得に楽しむことおすすめします。

この価格でこれだけアクティビティが充実しているホテルはなかなかないと思いますので興味がありましたらぜひ一度宿泊してみてください。

 

また、宿泊したのが3年前かつ乳児を連れて慌ただしい滞在だったため覚えていないことが多く果たして役に立つ情報はあるのか…?という内容で申し訳ないのですが読んでいただきありがとうございました。

 

楽しく・快適・お財布に優しい旅の情報について

記録していきたいと思いますので

これからもよろしくお願いします☆